人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米クリスマス事情+α

帰国日程が決まりました。12月3日東京着、23日発。
まるで日本のクリスマスを避けるかのようなスケジュールですが...(苦笑)

クリスマスって日本では恋人たちのイベントみたくなっちゃってますけど、アメリカでは基本的には家族の日です。だから毎年、クリスマスだけど家(日本)に帰らないと言うとすっごくかわいそうな顔されるんだよね。

けどクリスマス商戦というのはどこでも盛んなようで、老若男女、クリスマス中に会う全ての人にプレゼント買いまくるのでびっくりです。ドアマンにも一年分のチップをまとめて渡すらしいし。
(そういうこと考えるとドアマンがいるアパートじゃなくてつくづくよかった、と思ってしまう。
私の予算で入れるレベルのアパートのドアマンなんて、いてもいなくてもいいというか
「むしろお前が危ないよ!」ぐらいの人だったりします...←経験談)

そんなこんなでアメリカ人のこの時期の出費ってすごいんじゃないかしら...。
日本のクリスマスなんか恋人一人だけ(?)だし、お年玉だって子どもだけだし、
アメリカのX'masプレゼントに比べたらまだまだ救いようがあるような。

とにかく。
冬の日本は久しぶりです。
日本は街の空気にしても食卓の献立にしても季節を感じられるところがいいなぁと思います。
街はクリスマスで浮かれまくり(やりすぎって気もするけど)、家族や友人と温かいお鍋を囲んだりとか、そういうの懐かしいな。
筍で春を感じ、西瓜で夏だなぁと思い、柿や栗でおぉもう秋かと思い、冬至に南瓜を食べて冬に備え、みたいなのってすごく好き。

アメリカって食卓で季節を感じることってないのではないかしら?
せいぜい特別な日にはターキー(七面鳥)、とか。なんか情緒がなくて淋しいです。

アメリカの教育に必要なのは食育と道徳。
そしたらもうちょっと心穏やかな礼儀正しい人が育つんではないだろうか、と地下鉄にて思ふ。
by aymkw | 2004-10-13 22:07


<< 寒くなってきました ブログ始めました >>